DAHON 2014年モデルの詳細スペックが、公式サイト上にてようやく公表されました。
DAHON Route 2014モデル スペック表
Route 2014 | Route 2013 | |
価格 | ¥46,000 (税抜) | ¥41,000 (税抜) |
Wheel Size | 20" | ← |
Weight | 12kg | ← |
推奨身長 | 142~193cm | ← |
Saddle to Pedal | Min:685mm Max:930mm | Min:675mm Max:925mm |
Folding Size | W80×H64×D34cm | W78×H63×D34cm |
Frame | 20" PY Series, Dalloy Sonus Aluminum, ViceGrip technologies |
← |
Fork | Integrated, patented Fusion technology |
← |
Handlepost Stem |
Radius, adjustable, Inside folding, H:340-440mm, 8deg. / Silver |
Radius, adjustable, Left folding, H:340-480mm, 8deg. / Silver |
Handlebar | 6061-T6 aluminum, flat bar, 560mm, φ25.4mm / Silver |
← |
Grips/Bartape | PVC / Black | ← |
Saddle | Dahon easy comfort saddle / Black | Cionlli comfort / Black |
Seatpost | SuperOversize, 6061 aluminum, 33.9×580mm / Silver |
← |
Brakes | Promax V, aluminum / Silver | ← |
Brake Levers | Promax V / Silver | ← |
Hub/F | Aluminum, 5/16"×14G×28H / Silver |
← |
Hub/R | Aluminum, freewheel, 3/8"×14G×28H / Silver |
← |
Rims | Aluminum / Silver | ← |
Tires | Kenda, Kwest 20"×1.50, E/ V / Black |
← |
Crankset | Cold-forged 6061-T6 aluminum, 52T, double chainguard / Silver |
← |
Derailleur/F | N/A | ← |
Derailleur/R | Shimano RD-TY21 SS, 6spd | Shimano RD-TY18 SS |
Shifter(s) | Shimano SL-TX50 | ← |
Cassette | Shimano 6 speed, 14-28T | ← |
Pedals | R:VP, folding L:VP, non-folding | ← |
Kickstand | Aluminum / Silver | ← |
Clip System | N/A | ← |
Luggage Bracket | N/A | ← |
Others | Mudguards / Black | Mudguards / Silver |
*2013年11月21日現在
*仕様は予告なく変更される場合があります
変更点を赤文字にしてみました。
既報のとおり、完成車価格は、5,000円アップの46,000円(税抜)となりました。
折りたたみサイズとサドルからペダルまでの距離もわずかに違うようです。サドルとマッドガードが変わったことによるものでしょうか。ですが、ほとんど影響のない範囲ですね。
ちょっと意外なのはハンドル高の違いです。表記ミスでなければ、最高位置が40mm低くなっています。これも実用上さしたる影響はないと思われますが、さて、モノが変わったんでしょうかね?
サドルは、見た目やや丸みを帯びたタイプに。マッドガードは色が黒になりました。が、オプションにあるSKSのマッドガードとは違うものです。
コンポーネントではRDが唯一の変更点。グレードはこれまでと同じ「ターニー」ですが、下から2番目のRD-TY21(SS)になりました。
キャパシティ等の制約はRD-TY18(SS)と同じです。見た目がちょっと現代的になりました。体感的には、おそらく違いは分からないかも。ただし検索したところ、RD-TY18と比べると、 横方向への出っ張り等、サイズが若干大きいようです。
フレームカラーもいくつか入れ替えがありました。スペックと合わせて公式サイトでご確認ください。
http://www.dahon.jp/2014/product/Route/index.html
なお、ルートの公式スペック表において、ハブ/ホイールの箇所に「Freewheel」とあり、スプロケットは「Cassette」と分類されていますが、言うまでもなくルートは、いわゆる「ボスフリー」タイプのハブとスプロケですので、お間違えなきよう、念のため。
それと、いまさらながら気付いたんですけど、スペック表にはBBの記載がないんですよね。 やはりあのゴリゴリ君が、鬼締めされているんでしょうか。
BB交換はルート改造における事実上唯一のハードル。ぜひとも乗り越えてください。その先にはきっと、めくるめくカスタムワールドが待っている!……かも。
0 件のコメント :
コメントを投稿