DAHON Route 2014年モデル スペック表 (2013年モデルとの比較付)


DAHON 2014年モデルの詳細スペックが、公式サイト上にてようやく公表されました。

DAHON Route 2014モデル スペック表


Route 2014 Route 2013
価格 ¥46,000 (税抜) ¥41,000 (税抜)
Wheel Size 20"
Weight 12kg
推奨身長 142~193cm
Saddle to Pedal Min:685mm Max:930mm Min:675mm Max:925mm
Folding Size W80×H64×D34cm W78×H63×D34cm
Frame 20" PY Series,
Dalloy Sonus Aluminum,
ViceGrip technologies
Fork Integrated,
patented Fusion technology
Handlepost
Stem
Radius, adjustable,
Inside folding,
H:340-440mm,
8deg. / Silver
Radius, adjustable,
Left folding,
H:340-480mm,
8deg. / Silver
Handlebar 6061-T6 aluminum, flat bar,
560mm, φ25.4mm / Silver
Grips/Bartape PVC / Black
Saddle Dahon easy comfort saddle / Black Cionlli comfort / Black
Seatpost SuperOversize, 6061 aluminum,
33.9×580mm / Silver
Brakes Promax V, aluminum / Silver
Brake Levers Promax V / Silver
Hub/F Aluminum,
5/16"×14G×28H / Silver
Hub/R Aluminum, freewheel,
3/8"×14G×28H / Silver
Rims Aluminum / Silver
Tires Kenda, Kwest 20"×1.50,
E/ V / Black
Crankset Cold-forged 6061-T6 aluminum,
52T,
double chainguard / Silver
Derailleur/F N/A
Derailleur/R Shimano RD-TY21 SS, 6spd Shimano RD-TY18 SS
Shifter(s) Shimano SL-TX50
Cassette Shimano 6 speed, 14-28T
Pedals R:VP, folding L:VP, non-folding
Kickstand Aluminum / Silver
Clip System N/A
Luggage Bracket N/A
Others Mudguards / Black Mudguards / Silver

*2013年11月21日現在
*仕様は予告なく変更される場合があります

変更点を赤文字にしてみました。

既報のとおり、完成車価格は、5,000円アップの46,000円(税抜)となりました。

折りたたみサイズとサドルからペダルまでの距離もわずかに違うようです。サドルとマッドガードが変わったことによるものでしょうか。ですが、ほとんど影響のない範囲ですね。

ちょっと意外なのはハンドル高の違いです。表記ミスでなければ、最高位置が40mm低くなっています。これも実用上さしたる影響はないと思われますが、さて、モノが変わったんでしょうかね?

サドルは、見た目やや丸みを帯びたタイプに。マッドガードは色が黒になりました。が、オプションにあるSKSのマッドガードとは違うものです。

コンポーネントではRDが唯一の変更点。グレードはこれまでと同じ「ターニー」ですが、下から2番目のRD-TY21(SS)になりました。



キャパシティ等の制約はRD-TY18(SS)と同じです。見た目がちょっと現代的になりました。体感的には、おそらく違いは分からないかも。ただし検索したところ、RD-TY18と比べると、 横方向への出っ張り等、サイズが若干大きいようです。

フレームカラーもいくつか入れ替えがありました。スペックと合わせて公式サイトでご確認ください。
http://www.dahon.jp/2014/product/Route/index.html

なお、ルートの公式スペック表において、ハブ/ホイールの箇所に「Freewheel」とあり、スプロケットは「Cassette」と分類されていますが、言うまでもなくルートは、いわゆる「ボスフリー」タイプのハブとスプロケですので、お間違えなきよう、念のため。

それと、いまさらながら気付いたんですけど、スペック表にはBBの記載がないんですよね。 やはりあのゴリゴリ君が、鬼締めされているんでしょうか。

BB交換はルート改造における事実上唯一のハードル。ぜひとも乗り越えてください。その先にはきっと、めくるめくカスタムワールドが待っている!……かも。

0 件のコメント :

コメントを投稿