ルートを買ったら最初にやるべき6つのこと。その3 ブレーキ調整

3.前後のブレーキを調整しよう!
 難易度



ブレーキレバーを引いたとき、Vブレーキのアームが左右ともバランスよく動いているか、よーく確認してみると……片側は良く動くのにもう片方はほとんど動かない?! そうです! それがいわゆる片効きという状態です。

片効きの解消・調整方法はこちら!
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-vbrake.html
また「サイクルベースあさひ」さんのメンテナンスマニュアルです。

毎度よそ様頼みでスミマセン。すごく分かりやすいんですもの。他にも画像付きで解説しているサイトがいくつかあるので、合わせてご参照ください。

簡単に言うと、ネジを回してバネの強さを調整し、左右の動きのバランスを取ろうということですね。ルートの場合も同じです。

赤矢印の調整ネジを緩める/締めることで片効きを解消します。メンテ解説サイトでも言及されているとおり、このネジは頭を舐めやすいので、締める方向に回すときには用心してください。

ついでにブレーキシューの位置も調整してしまいます。シューの固定ナットをゆるめて、シューが少し動く状態にします。リムサイドにシューが軽く付く程度までレバーを引き、その状態でシューを調整します。位置が決まったらレバーを強く引いてシューをリムに押し付け、シュー固定ナットを強めに仮締めします。あとはレバーを放しナットを本締めすれば完了!

0 件のコメント :

コメントを投稿