ぽんたです。今回から数回にわたって、カスタムのなかでも大物中の大物、ホイールセットの調達に挑みます。
まず最初に、情報の整理も兼ねて要件と希望を書き出してみました。
ルート(2013)に取り付けるための条件
- ホイールサイズETRTO406
- リムブレーキ対応
- 前輪オーバーロックナット寸法74mm
- 後輪オーバーロックナット寸法126mm
- 8速以上対応
- カセットスプロケット
- 軽量かつ高性能
- なるべく安価
- 完組ホイールの場合
ルート(2013)にポン付けできる完組はないと見て良いと思います。フロントの74mmはともかく、リアの126mmという要求が完組には難しい。126mmは基本的に7速までの幅なのです。「130mmのものを強引に入れれば良いのでは?」と思うかもしれませんが、それは鉄製ロードフレームなどでの話。チェーンステイを省略し、ぶっといアルミの2本脚で支えるルートのようなフレームではやらないほうが賢明です。実際に手元のロード用ハブで試してみましたが、取り付け自体は可能だったものの、度を越えた無理を感じました。
- ショップ組ホイールの場合
ショップに手組をオーダーすることで、ルートに合うホイールを組んでもらうことが可能です。しかしそれにはまず信頼できるショップを探す必要があります。同時にある程度の出費も覚悟しなくてはなりません。ルートをもう一台買えるほどの金額になる可能性も。
- 手組ホイールの場合
自由度の高さなら手組みにかなうものはありません。リア126mmで10速なんてことも思いのまま。反面、専用工具を用意する必要があったり、作業にとっつきにくい部分もあります。費用は選択するパーツや工具によってピンキリです。
今回は手組ホイールでいくことにしました。なんだかんだ言っても、やっぱり自分でやったほうが面白いんですよね。結果あまり良い物にならなくとも、まあそれはそれでOKということで。
そうと決まればさっそく準備開始です。ハブの調達や組み替え、スポーク長の計算と注文などなど、やらなければいけないことが山盛り! と言うわけで次回に続きます。
そんな時は暗黒技術研究所がありますよ。
返信削除yosiko2さんこんにちは!
削除暗黒技研の活動やyosiko2さんの投稿は、
いつも楽しく拝読しております。
なるほど暗黒技研さんの門を叩くのも良い方法ですね!
ぽんたも手に負えなくなったら、
泣きながら駆け込むかもしれませんが、
そのときにはよろしくお願いします。